明日、会社を退職します。失業保険はさかのぼって6ヶ月の給料で計算されて支給されると聞きましたが、私の会社は20日締めの28日払いです。
8月21日から27日までの7日間だけも6ヶ月のうちの1ヶ月とみなされるのでしょうか?もしそうなるとかなり損ですよね?あと、この7日間の給料は9月27日に支払われるのですが、9月27日以降じゃないと離職票は届かないのでしょうか? また、先日経営者に「離職票をお願いします。」と言ったところ、「そんなもの書いたことがない。ハローワークと会社は関係ないから。用紙を持って来たら書いてあげる。」と言われました。離職票って私がハローワークに行けばもらえるものなのでしょうか?初めてのことなのでよくわかりません。よろしくお願いいたします。
Q.8月21日から27日までの7日間だけも6ヶ月のうちの1ヶ月とみなされるのでしょうか?
A.1ヶ月分とはみなされません

Q.7日間の給料は9月27日に支払われるのですが、9月27日以降じゃないと離職票は届かないのでしょうか?
A.退職日の翌日以降であれば未支給の給与を「未計算」と記入することにより手続可能です。
手続は事業主が行い、事業主に会社控えと被保険者控えが手続当日に渡されます。

離職票の用紙は職安へ行けば貰えます。
しかし「ハローワークと会社は関係ないから」というのは酷いですね…
失業保険受給中でも雇用保険被保険者証は持っているものですか?
前職を退職した際、会社から雇用保険被保険者証をもらい、
ハローワークで失業給付の申請した際、窓口で他の書類と一緒に渡しました。

再就職し、雇用保険被保険者証を提出するよう言われたのですが、
ハローワークで渡してしまったので手元には雇用保険受給資格者証しかありません・・・。

もしかして雇用保険被保険者証は返してもらわないといけなかったのでしょうか?
うーん?雇用保険被保険者証(本人分)は、ハロワに提出する必要は無いはずです。

もし、手元に無いのであれば身分証明書を持ってハロワに行けばすぐに再発行してもらえます。また、会社には番号さえわかればいいので、受給資格者証でもかまいませんし、番号だけ口頭で伝えても問題はないはずです。いずれにせよ会社に確認して番号だけでよければそれですみいますし、保険証が必要なら再発行してもらってください。
1年半務めたパート先を解雇になります。扶養に入っています。失業保険を貰うために必要な書類はなんでしょうか?
小さな個人事務所で2年間、週5日(5時間~6時間勤務)パートで働いていましたが、先日突然社長から仕事を辞めてくれという話をされました。雇用保険には入っています。

そこで、辞めた後に「会社都合の解雇」という事でハローワークへ行こうと思うのですが、必要な書類を知りたいです。
色々と調べたのですが、いまいち分からず、ハローワークがとても遠い場所にある為、気軽に聞きにいけず、困っています。



①まず、「解雇」なので、その記載のある離職票(1と2)が必要ですよね。会社を辞めた後に、会社から発行してもらおうと思います。
その離職票の他に、解雇理由を記載した別の書類もあった方が良いのでしょうか?調べてみると任意と書いてあったので、私は必要ないかな…と思いますが、解雇を証明する為にはあった方が良いでしょうか?

②雇用保険被保険者証という書類も必要だと思うのですが、それは会社が発行してくれるのでしょうか?
それとも、何処かにもらいにいくのでしょうか?

③その離職票と雇用保険被保険者証を持ってハローワークへ行けば、手続きが進むのでしょうか?

④結婚して扶養に入っていますが、それによって何かしなければならないという事はありますでしょうか?


色々と分からないことだらけで、どなたか教えて下さると助かります。
よろしくお願いいたします。
まず、退職届に会社都合により離職いたします。と明記して提出。
一般的には 一身上の都合によりって記載しがちだけど、あくまでも会社都合なのでと、気を付けてください。
あと、離職票に会社都合と明記してもらって、押印してください。(離職票には本人の自署押印カ所があります)
雇用保険被保険者証は加入してすぐに発行されてるものなので、質問者様がもっていないなら、会社がまとめて保管してると思います。でも無くした場合でも自分でHWに問い合わせて再発行可能ですよ。

あとはもともと扶養に入っているので、特に何もないと思いますよ。
あとは失業保険受け取る条件等の細かい部分の説明はHWの説明会にご参加ください。
転職先で雇用保険被保険者証って必要ですか?
会社を自己都合で辞め、失業保険の受給を受けました。
その際、ハローワークに「雇用保険被保険者証」を提出し失業保険の手続きを
しました。
そのため手元に「雇用保険被保険者証」が無いのです。

1.こういう場合も新しい会社に「雇用保険被保険者証」を出さなければいけないですか?

2.その場合、ハローワークで「雇用保険被保険者証」を再発行してもらえるのでしょうか?

教えてください、よろしくお願いします。
おかしいね。雇用保険被保険者証は失業給付の申請をしても ちゃんと返してくれるよ。私も女房も倅の嫁さんも退職者だけどみんな手元に有るよ。勿論みんな失業給付を受給し終わったけど。

全員一つの所にしか勤めた事が無いから、再就職先に提出する必要が有るのかどうかは分からないな。ただ雇用保険被保険者証を見ると勤務先が書いて有るから新しい勤務先では必要無いのかな。

私のだけ古い古いセピア色の失業保険被保険者証と云うのがあるけど、これには勤務先は書いてないし、転職しても使うって書いてあるね。だけど今はこんなもの無いんじゃないかな。何せ厚生年金被保険者証だってカード式の紙っぺらだからね。

雇用保険被保険者証を良く見ると、ハローワークに勤務先から離職票が送られた時にハローワークで作られているようだから、必要ならきっと再発行してくれるよ。

自分で手元に保管して有るの(もう使う事も無いけど)を見ながら答えたので、間違いないでしょう。
関連する情報

一覧

ホーム